2010年04月23日

日本推理作家協会賞に貫井徳郎さんら(産経新聞)

 第63回日本推理作家協会賞の選考会が23日開かれ、長編および連作短編集部門は飴村行(あめむら・こう)さんの「粘膜蜥蜴(とかげ)」(角川書店)と貫井徳郎さんの「乱反射」(朝日新聞出版)に決まった。短編部門は安東能明(よしあき)さんの「随監(ずいかん)」(「小説新潮」平成21年5月号)。評論その他の部門は小森健太朗さんの「英文学の地下水脈」(東京創元社)。賞金は各50万円。贈呈式は5月31日、東京・新橋の第一ホテル東京で行われる。

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2010年04月20日

キン肉マンの牛丼秘話 「なか卯」か「吉野家」か(J-CASTニュース)

 大人気マンガ・アニメ「キン肉マン」作者のゆでたまご(嶋田隆司)さんが、キン肉マンと牛丼の関係について秘話を明かした。ところが、牛丼チェーン「吉野家」に対する恨み辛みとも受け取れる内容が含まれ、ネットには「吉野家」をバッシングする書き込みが溢れた。ところが今度は、ライバルのゼンショー広報が「吉野家」をかばうコメントを「ツイッター」上で発信、混乱状態だ。

■もともと食べていたのは「なか卯」の牛丼

 ゆでたまごさんが「ツイッター」に「吉野家」について書き始めたのは2010年4月13日昼頃から。そこで明かされたのは、キン肉マンがもともと食べていたのは「なか卯」の牛丼であること。ところが、アニメが始まるにあたり「吉野家」に変わったのだという。当時「吉野家」は倒産していて、PRのためもあって働きかけたらしい。結果としてアニメは大ヒットし、ファンの子供たちが店に押し寄せ、「吉野家」は再建に成功した。

 しかし、「吉野家」は「キン肉マン」の番組で一度もスポンサードしたことがない。29周年を迎えたとき、出版社が「吉野家」に対し、「なにかお祝いしませんか 今こそ恩返しするチャンスです」と持ちかけたものの断られた。そこで手を挙げたのがゼンショー。「なか卯とうちは業務提携してます。ぜひともお祝いさせてください」となり、テレビCMが決まった。「なか卯」という元のサヤに収まった形なのだと説明している。

 「キン肉マン」は「週刊少年ジャンプ」で連載をスタートし、2008年で29年目。これが「ニク」年に当たるため記念イベントが行われた。テレビでは「キン肉マン」のキャラクターが登場する「なか卯」のCMが流れた。ファンの間から、「キン肉マン」は金で転んで「吉野家を裏切った」などといった、うがった見方が出ていた。

 どうやら作者のゆでたまごさんは、「こうした風評を一掃したいと考え「ツイッター」に書き込んだようだ。

■「一方的発言は私共としてはとても残念です」と吉野家

 その一方で、アニメが始まった28年前、タダで「キン肉マン」に会社を再建してもらった、と社員に感謝されたものだったが、今では訳のわからないことを言っている、などと個人的とも思える恨み辛みも綴っている。

 この一連の書き込みが、意外な反響を呼ぶ。

 ライバル会社のゼンショーは、10年4月13日の夕方から「ツイッター」の同社のサイト「ゼンショー広報室長」で、発言に関する意見を公開している。一言で言えば、「吉野家」をバッシングするのはやめてほしい、というもの。

  「吉野家さんというブランドがあってこそ牛丼がここまで来られたと個人的には思います。経緯がどうあれ、牛丼業界を温かく見守ってください」
  「吉野家さんには吉野家さんなりのご事情があってタイアップの話を受けられなかったと推察します。キャンペーン時期が合わなかったりとか。決して不義理だけだとは思いません。勝手な想像ではありますが」

などと書き込んでいる。

 吉野家広報は、今回のゆでたまごさんの「ツイッター」での発言について、

  「ゆでたまごさんは牛丼業界の恩人のような方で感謝をしています。ただし、今回のような一方的発言は私共としてはとても残念です。様々な考え方や事情もおありでしょうから、これ以上のコメントは控えさせていただきます」

としている。


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2010年04月17日

海洋堂が原型「せんとくんフィギュア」平城遷都1300年(産経新聞)

 近鉄百貨店は、24日開幕の平城遷都1300年祭のメーンイベント会場となる平城宮跡(奈良市)の公式記念品ショップ2店舗で、公式マスコットキャラクターせんとくんをモデルにしたカプセルフィギュア「せんとくん 平城立体図録」を販売する。

 カプセルフィギュアはせんとくんをはじめ、「奈良の鹿(しか)(天然記念物)」や「第一次大極殿」、「五重小塔(国宝 元興寺蔵)」「清める巫女(みこ)」など8種類1個400円。

 中身の分からないカプセル入りで販売し、何が出るかは開けてのお楽しみ。特に、「伐折羅(ばさら)大将(国宝 新薬師寺蔵)」のカラータイプは数が少なく“お宝もの”だという。

 精巧な食品玩具などで知られる「海洋堂」(大阪府門真市)が原型を製作し、企画販売のブランケット・プロジェクト(金沢市)が製造。約12万個の販売を予定している。

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